病気でも障がいでもない【HSPってなに?】

病気でも障がいでもない【HSPってなに?】

2021年4月23日
ブログ

おはこんばんにちわ!

就労移行支援・放課後等デイサービス事業所Sunnyです☀

突然ですがみなさんは「HSP(エイチ・エス・ピー)」って聞いたことありますか?

ここ数年よくテレビやネットで聞くようになった言葉ですが、実は病気でも障がいでもないってご存じでしたか?

周囲の音や光に敏感》《他人の感情の動きが気になる》《疲れやすい》などといった方はもしかしたらHSPかもしれません。

今回はHSPについて詳しくお話ししたいと思います!

☆HSPってなに?

HSPとはHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、日本語に訳すと「とても繊細な人」という意味になります。アメリカの心理学者であるエレイン・Nアーロン博士が提唱した心理学的概念で、病気や障がいを表す医学的な診断の名前ではありません。また、5人に1人がHSPであるとも言われており、多くの人がHSPの特性をもっています。

HSPの特性は

・五感が鋭い

・丁寧で深い情報処理を行う

・過剰な刺激を受けやすい

・感情の反応が強く共感しやすい

・疲れやすい

・自己否定が強い

といった特性があります。つまりHSPとは人よりも感度の高いアンテナを常に張っている状態なのです。

これらの気質を持つ方の中には、日常生活において気疲れして生きづらさを感じる方もいます。

また、HSPは生まれつきの気質であり病気でもないため根本的な治療表は存在していないのが現状です。

☆HSPの症状

HSPはDOES(ダズ)と呼ばれる4つの特性があるといわれています。4つの特性が揃っていることがHSPの定義になるため、どれか1つでも当てはまらない場合は別の病気や気質の可能性が考えられます。

● Depth of processing(処理の深さ)

物事を深く考えてしまうので行動するまでに時間がかかったり没頭して物事を調べる特性があるため、知識が深くなる傾向があります。また、社交辞令やお世辞などに対しても深く考えるため、裏にある真意をすぐに見抜いてしまうことも。

●Overstimulated(刺激を受けやすい)

相手の言葉や気分、言動などに敏感で何気ない言葉が気になったり、傷ついたりします。また、映画や音楽、本などにも深く感動するなど周りの環境の様々な刺激を感じ取りやすい性質があります。

●Emotional reactivity and high Empathy(感情的反応性・高度な共感性)

共感能力が高いので映画や本などの登場人物に感情移入して喜んだり悲しんだりします。また、人が怒られていると自分も怒られているように感じ、傷ついたり、気分が落ち込んだりします。

●Sensitivity to Subtleties(些細な刺激に対する感受性)

冷蔵庫や時計の音などの生活音が気になったり、人の体臭や口臭に敏感に反応してしまったりなど、日常生活の些細なことが気になってしまい、集中すべきところで集中できなくなることもあります。

HSPは様々な刺激を日常生活で強く受けてしまうので精神的に消耗しまい、疲れやすく生きづらさを感じる原因になることがあります。

☆HSPとうつ病の関係性

HSPの方はうつ病を発症するリスクがそうでない人と比べると高いと言われています。それは、HSPは周りの環境からの刺激を強く感じ取りやすく、ストレスにさらされやすい状態に陥りやすいからです。また、深く考えてしまう傾向があり、ネガティブな考えに囚われて抜け出せなくなってしまうと、ストレスを発散できずに抱え込んでしまいます。その様なストレス状態が続くと脳が疲労していき、「やる気が出ない」「気分が落ち込む」などの症状が現れ、最悪うつ病を発症してしまいます。

☆辛いと感じた時

日常生活がとても苦しいと感じて、ストレスを溜め過ぎると精神だけでなく身体的にも影響が現れやすくなり、不眠症やうつ病などの原因にもなります。その為、HSPの方はうつ病や適応障害などを発症するリスクが高いと言われているので、ストレスに対して早めに対処することが必要です。一人で悩むのではなく、誰かに相談するだけでも気持ちが楽になることもあります。生きづらさを感じることがありましたら、クリニックに相談しましょう。

☆最後に

今回はHSPについてお話させていただきました。

HSPは周りの環境から刺激を敏感に感じ取りやすいため過剰にストレスを感じやすく、うつ病のリスクが普通の人よりも高いと言えます。一方、適切な環境では優れた才能を発揮することができる特性もあります。

就労移行支援と放課後等デイサービスを行っているSunnyではいつでも見学や体験を受け付けております!

ぜひ一度来て実際にどんな活動をしているか見ていただき体験してみませんか?

↓お問い合わせはコチラ↓

Sunnyでは公式LINEもございます!

タイムラインで随時体験・見学説明会のご案内もしていますので是非ご覧ください!

↓就労移行支援のLINE追加はコチラ↓

↓放課後等デイサービスのLINE追加はコチラ↓

それでは、ん~~!どろんまる!