【ひきこもりでも通える】Sunnyってどんな事業所?

【ひきこもりでも通える】Sunnyってどんな事業所?

ブログ

こんにちは!就労移行支援・放課後等デイサービスSunnyです!

本日は、

就労移行支援サービスの利用や放課後等デイサービスの利用を検討しているが、自分が対象者かどうか分からない。

利用したいがどんな手続きが必要なのかわからない。

そもそもどんなサービスなのかがわからない。

といった方のために

・就労移行支援サービスの支援内容

・放課後等デイサービスの支援内容

・Sunny利用までの流れ

・就労移行支援と放課後等デイサービスが併設されていることのメリット

をご紹介していきます!!!

それでは、行ってみよう~~~~~~~~~(‘ω’)ノ

・就労移行支援サービスの支援内容

就労移行支援サービスは、18歳~65歳までの方が最大2年間利用できます。

(一定の要件を満たしている方であれば、15歳以上の未成年の方や、65歳以上の方も利用可)

Sunnyでは、一般就労を目指す障がいのある方を対象に、就職するために必要な知識やスキルの習得を目指していきます。

作業療法士やカウンセラー監修のもと、生活リズムの整え方・コミュニケーションプログラム・パソコンの基礎的な使う方から、Microsoft Office や Adobe Creative Cloudなどのツールの講座・適正に合った職場探しのサポート・就職活動のフォロー・ご家族や病院との連携など、さまざまなサポートをいたします!

プログラム内容

特に、SunnyではPCスキルの習得に力を入れています!

基本的なPC操作はもちろんのこと、事務職では三種の神器と言われている[Word・Excel・Power Point]のスキル習得や、

デザインツールの[Photoshop・Illustrator・InDesign]等のスキル習得にも力を入れております!

また、Sunnyではウェブサイトを用いて、プログラミングスキルの習得も行っております!(*’ω’*)

もちろんPCスキルのみではなく、PCスキルの習得を希望されない方には、ご希望の職種に合ったトレーニングのプログラムをご用意し、就職するために必要なビジネスマナーなどの知識習得のサポートも行っております!

就職はしたいが、現在自宅にひきこもりがちになってしまっていて生活リズムが乱れてしまっているという方には、生活リズムを整えるためのサポートも行います。

現在自宅にひきこもりがちになっていて自力で通所するのが難しいという方には送迎サポートを行い、まずは短い時間からでもSunnyへ通えるように訓練を行います。

就職先探しのサポート

Sunnyでは、ご本人の希望をヒアリングし、自分の未来ビジョンを現実に近づけていく「未来ミーティング」を1~3ヵ月に1回行います。

おひとりおひとりのご希望をお伺いしながら、それぞれの目標を綿密に立て、個人に合った職場環境や業種を考えるために、ハローワークへの同行や、実際に職場見学へ行ったり実習を行い、職場探しのサポートを行っています。

就職活動のサポート

就職活動を行う際に必要な、履歴書や職務経歴書など応募書類の書き方のレクチャーや、面接時におけるマナーや身だしなみなどをレクチャーし、模擬面接による面接対策を行いながら、就職活動のサポートを行っています。

・放課後等デイサービスの支援内容

放課後等デイサービスは、6~18歳までの児童が利用できます。

Sunnyでは、日常生活のための活動だけでなく、余暇活動の提供や就労までのサポートを行っています。

小中学生から、ビジネスマナーやパソコン技術の習得もできます。

プログラム内容

Sunnyは就労特化型の放課後等デイサービスで、PCでの活動がメインになっています。

Word・Excel・Power Point等のMicrosoft Officeスキル習得や、

Illustrator・Photoshop・InDesign等のAdobe Creative Cloud等、デザインスキルの習得にも力を入れています!

平日には学校が終わった後、帰るまでの間に、PCスキル習得のための活動や、ゲーム等を通じて利用者様同士でコミュニケーション能力の向上をはかります。

週末や学休日には外出や、施設内での映画鑑賞や、ゲーム大会等のレクリエーションを通して、公共の場でのマナー、TPOの学習、コミュニケーションの練習を行っていきます。

又、Sunnyの放課後等デイサービスは平日でも朝10時から開所しているので、現在通学ができていなかったり、ひきこもりがちの児童の方でも安心して朝から通っていただくことができます!

・Sunny利用までの流れ

1.お問い合わせ

Sunnyに電話、メール、LINE、ホームページの問い合わせフォームのいずれかで、まずはお問い合せください!

2.実際にSunnyへ来てみて、Sunnyの説明・見学をする

3.実際にSunnyを体験利用してみる

4.手続き

利用前に面談をして、受給者証の申請をする(既にお持ちの場合は省略)

受給者証の申請など各種手続きはスタッフによる同行サポートを行っています

5.利用契約と個別支援計画作成

6.Sunny利用開始!

・就労移行支援と放課後等デイサービスが併設されていることによるメリット

Sunnyでは一般企業への就職を目指す障がいのある方を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを行います。

小中学生の頃からSunnyで就職に必要な知識やスキルを身につけられるプログラムをご用意しております。

障がいのある児童は高校生になると突然就職を視野に入れた活動が増えますが、早くからSunnyで就職に必要な知識やスキルを身に着けることによって、職業適性の幅を広げ、将来の就職率につなげていくことができます。

将来就職はしたいが現在通学ができていない、したくないなどで悩んでいる児童の方には、放課後等デイサービスからSunnyへ通っていただき、少しずつ慣れてから卒業後に就労移行支援で就職を目指すことができます。

Sunnyは就労移行支援サービスと放課後等デイサービスが併設されている障害福祉施設なので、サービスの移行もスムーズに行うことができます!

Sunnyでは、相談・見学・体験をいつでも受け付けています。

将来の就労についてお悩みがある方や、プログラミングやデザインを学べる就労移行支援サービスをお探しの方、PCやビジネスマナーを学べる放課後等デイサービスをお探しの方や

とりあえずSunnyに興味がある方!はいつでもお気軽にお問い合わせください(*’ω’*)